「死にたい」、「自殺したい」、「生きるのがつらい」あなたへ  自死・生きづらさ当事者のグループ

ikizurasa.exblog.jp
ブログトップ

「リカバリーパレード」の情報

 心の病、依存症、生きづらさからなどからの回復を歩いている本人と、家族、友人、支援者、その他の賛同者が、回復の喜びを祝うパレード、「リカバリーパレード 回復の祭典」が、9/21(日)に開催されます!

 今年は第5回。東京と広島での同時開催となります。

 東京では、新宿文化センターにて、ホールイベントが午前11時よりスタート。パレードは、午後2時に文化センターを出発して新宿の街を数百人で歩く予定です。

 広島では、午後1時にハノーバー庭園に集合後、パレードの予定です。

 イベントの詳細は、http://recoveryparade-japan.com/ にて。


 私たち、「自死・生きづらさ当事者のグループ」も、東京イベントに参加します。文化センターにブースも
出します。イベントご参加の際は、どうぞお立ち寄りください。

 

 さて、「自死・生きづらさ当事者のグループ」、毎週木曜のミーティングは、休まず順調に開催を続けて
います。もうすぐミーティング開始から4年になりますが、私たちの把握できている範囲では、グループに
参加された経験のある方の中では、亡くなったという方はいらっしゃいません。また、継続して参加されている方たちの多くが、「死にたい」という気持ちがなくなっていき、徐々に生きづらさからも解放されていっているのを感じています。

 ミーティングの効果は上がっていると考えています。今、生きづらさや死にたい気持ちを抱えて苦しんでいるという方は、ぜひ参加なさってみてください。

 ミーティングは、毎週木曜よる7時15分~8時45分、杉並区高円寺北区民集会所(JR高円寺駅北口より徒歩5分。http://www.sesion.jp/kouenji-kita.html )で、行っています。

 「死にたい気持ちがある」、「自死を考えた経験がある」、「生きづらさを抱えている」方なら、どなたでもミーティングに参加できます。(当事者限定です。相談・治療・支援・取材・研究を目的にした参加はできません)

  私たちのグループに関するお問い合わせは、chanmaeda777@t.vodafone.ne.jp (前田)まで。
 参加に関しては、特に予約などは必要ありません。直接、会場までお越しください。遅刻、早退されても大丈夫です。また、参加にあたって、入会申し込みや氏名・連絡先のお知らせも不要です。匿名でも参加できます。


 リカバリーパレード、毎週木曜のミーティングともども、ご参加をお待ちしています。
by ikizurasa | 2014-08-30 12:32 | Comments(0)