人気ブログランキング |

「死にたい」、「自殺したい」、「生きるのがつらい」あなたへ  自死・生きづらさ当事者のグループ

ikizurasa.exblog.jp
ブログトップ

イベント、「リカバリー・パレード 回復の祭典」のお知らせ

 10月9日(土)、新宿文化センター大ホールとその周辺で、「リカバリー・パレード 回復の祭典」というイベントが開催されます。
 うつ、統合失調症、依存症、さまざまなトラウマなどの心の病から来る生きづらさを抱えている、またはそこから回復しつつある人々、またその家族、周囲、治療・援助に関わる人々が集まって、自分たちの問題や回復の姿を社会にアピールするイベントです。

 昨年の第1回イベントは、雨天にもかかわらず数百人の当事者や周囲の人々が集まり、新宿の街を
パレード。多くのメディアでも報道されました。
 今年はパレードだけでなく「こわれ者の祭典」を主宰するアルコール依存症者、月乃光司さんや
ホームレス支援などの活動も行っている精神科医の森川すいめい先生などが参加するパネル・ディスカッションほかホールでの企画も予定されています。

 多くの当事者、回復者たちが集まります。参加してもらえればあなたと同じ生きづらさを抱えている仲間に出会えます。ひとりで問題を抱え込まなくてもいいということが実感されることと思います。かつては生きづらさに苦しんでいたけれど、回復の方法を知り楽に生きていけるようになった
仲間の経験も知ることができます。さまざまな自助グループや回復施設が、ブースを出したりパンフレットやチラシを配ったりもしますから、あなたの悩みや問題に合った治療・回復の場を見つけるのにも役立つことと思います。
 生きづらさや孤独・孤立感を抱えている方、死にたい気持ちに襲われる方は、ぜひご参加ください!
 

 イベントの詳細は、http://www.recoveryparade-japan.com をご覧ください。 入場は無料。ホールイベントだけ、パレードだけの参加、ちょっとのぞいてみるだけでも
大歓迎です!
by ikizurasa | 2011-10-04 03:27 | Comments(0)